夏休み

夏休みがやって来ました。子供達は大喜び。大人も思い切って休んでみると意外と楽しいです。というわけで今週はお休みです。

今日は実家の近くの小さなお祭りで、子供たちは何日も前から楽しみに日を数えます。あと何回寝たらお祭り?あと3回かな。あと何回寝たらって子供は数えますよね。小さなお神輿を担いで、途中でアイスキャンディーを食べて、汗びっしょり。日が暮れてくると盆踊りの音楽が聞こえて来て、慣れない浴衣を着せてもらって、ちょうちょみたいにひらひらお祭りの色の中を飛んでいきます。

私は大人になってからあちらこちらと地元を離れっぱなしなので、自分がかつて居た場所に子供達が居ることが時々どうにも不思議に思えます。上の子が7歳。7歳って特別な年齢だった気がします。自分の原風景とも言えるような景色や体験が7歳頃からの何年間かの体験だったように思います。野山を走り回ってふと見た夕暮れとか、いつも登った大きな木とか、木の実を取って食べた記憶とか川に落ちた時の切なさとか。なぜか私はお友達や家族との記憶よりも景色なんですよね。そんな幸せな心の記憶がこの子たちにも残りますように・・といろいろ日常の細々に怒りながらですが、母は願っています。

というわけで、今日は小さな地元の昔っぽいお祭りをたっぷり楽しんで来たいと思います。

皆さんも楽しい夏休みをお過ごしください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です